よくある質問

カイロプラクティックについて

そもそもカイロプラクティックって何ですか?整体とはどう違うのですか?
日本には「整体」があり、しかも、国による基準や規制がないために、「カイロプラクティック」と判別つかない状況にあります。しかし、「カイロプラク ティック」と「整体」は、厳密に異なります。カイロプラクティックには、1895年9月18日に始まった歴史があり、国際的にも、定義と教育基準が、 WHO(世界保健機関)のガイドラインによって明確になっています。また、カイロプラクティックが特徴的なのは、「Philosophy(哲学)、 Science(科学)、Art(技術)の三位一体」であることです。つまり、明確な歴史があること、国際的な基準があること、カイロプラクティック独特のコンセプトがあることが、「整体」とは異なります。
前に一度カイロを受けてから気分が悪くなったことがあるんですけど大丈夫ですか?
施術後に筋肉が弛緩したり、身体機能が活発になることによって、だるさ・発汗・発熱・痛みなどが生じることがありますが、これを好転反応といい快方へ向かう過程で見られます。
施術前の状態と施術後の状態の差(ギャップ)が大きい程これらの反応が出やすいようです。
なので、心配することはありませんが、ひどい場合は一度医師にご相談下さい。

施術について

施術の時間はどれくらいかかりますか?
初めての方で大体1時間くらいです。
健道カイロプラクティックでは、カウンセリングのお時間を長めに取らせていただいております。
施術は痛みを伴いますか?
専門教育を受けたカイロプラクターであれば、カイロプラクティックが痛いものにはなりません。それは、身体の構造、はたらきを熟知していて、痛くないアプ ローチを選択することができるからです。ただし、検査の時に、痛みの部位を確認しなければなりませんので、その際に、痛みの部分に触れる必要がありますが、それも、わずか数秒以内のものです。
子供やお年寄りでも受けられますか?また妊娠中はどうでしょうか?
もちろん、子供さんやお年寄りの方も受けていただけます。カイロプラクティックはボキボキと音を鳴らしたり、強い痛みを伴うものではありません。
また妊娠中の方も安心して施術を受けていただけます。ただ、カウンセリングのさいに妊娠中であることは必ずお伝え下さいね。

健道カイロプラクティックについて

駐車場はありますか?
はい。4台ございます。
どのような服装で行けばいいですか?また着替える場所はありますか?
申し訳ございませんが着替えるスペースは用意しておりませんので、ジーンズやスカートは避けていただき、ジャージなど動きやすい服装でいらしてください。
予約無しでも受け付けてもらえますか?
空いていれば受け付けさせていただきますが、ご予約のお客様を優先させていただきますので、ご予約していただけますとお待たせすることがなく確実です。
小さな子どもがいるのですが、一緒に連れて行ってもいいですか?
もちろんです!施術している部屋に一緒に入っていただけますよ。
PAGE TOP